チェーンガンは漢の浪漫

というわけでEFFY2周目(Nomal)クリアー
個人的に愛用した武器をまとめておく。
機銃 どんな機体にもついている基本武器。
機体ごとに種類が違うのか発砲音やファイアレートが異なる。格闘戦の主役。
後述のチェーンガンと同時発射するとエグイ火力になる。
IRIS-T 俺的呼称:偏差誘導味噌とりあえず空戦だけのミッションならコイツと機銃だけでおk レーダーと肉眼で敵の未来位置を狙って発射。
3秒後にはDESTROYED! の文字がHUDに表示されるはず。 敵機の機動よりも内側に食い込んでいく軌道を描けばおk。
ディスラプター 一応誘導性があるらしい。ちなみに説明文では無誘導であるかのように書いてあるが,実際にはちょーっとだけ曲がっている。ただし俺の感覚的にウイスキーマークに目標コンテナを重ねる位じゃないと外れる。たいていの地上物は一撃、バンカーも2発打てば沈む。
水上艦艇も3セット撃ちこめば海の藻屑。まさに対地攻撃の相棒。射程も1300と対空砲火の射程外からアウトレンジできる。
無誘導爆弾 対地攻撃の基本武器。動かない敵が多い場合やフォーチュン対策に。
急降下爆撃はあらゆる地上物に対して有効。むしろコイツがないとステージ5の突破は難しい。
チェーンガン やっぱりでっかい銃火器は男の子の浪漫だよね!
1対1の格闘戦で真価を発揮。これの斉射をくらって生き延びたRはいない。機銃大好きだけど良くOHさせてしまう人にうってつけ。
重装甲のボス級機体でも3マガジン撃ちこめば落ちる。というか落とした。
 

終盤のデレデレっぷりと序盤のツンツンぶりのギャップで操縦ミス連発したりしたけど大丈夫だ、問題ない。
序盤のステージはIRIS偏差誘導AAMでサクサクッと敵機を狩る。
ステージ3は無誘導爆弾を装備。ラバーズ戦を考慮するとディスラプターが便利か?
ステージ4もディスラプター。宇宙空間では
ステージ5はR-24IRIS+無誘導爆弾+チェーンガンを選択。一撃離脱に徹すれば対空砲をほとんど食らわない。最初に見える敵集団を爆弾で潰したら高速道路で昼寝中のRを機銃とチェーンガン,IRSIで刈り取る。
ステージ6は新生Y1に乗って出撃。フォーチュン対策に無誘導爆弾を装備。ちゃっちゃとカタパルト潰したら落ちないよう心がけつつチャリオットを殲滅する。
ステージ7はIRISを両パイロンに装備。前半のチャリオットは極力機銃で落としてミサイルを温存する。後半の66は旋回性がアホみたく高いので、巴戦よりもACSで引き離し,RCSで急反転→ヘッドオンミサイルでたたき落とす。もしダメージを受けたなら輪っかくぐりに挑戦してみよう。
ステージ8はIRIS+ディスラプターを装備。ミサイル迎撃にはIRISと機銃。余力があればSAMや対空砲をディスラプターで潰す。
エフィが目標を指示してくれるようになったらACSで急行しディスラプター(ry


まとめ
対地攻撃はディスラプターor無誘導爆弾 空戦はIRISあれば大体何とかなる。


ちなみにY1ですが、そろそろ後期型のSSが上がってきたようなので情報封鎖解禁。
俺が両手上げて絶賛した後期型Y1はこんな感じ




何この超絶イケメン。
しかもACS発動で尾翼が折りたたまれたり待機状態では油圧切れを再現してベクターノズル下がってたりギミック満載。
俺狂気のあまりアフターバーナー全開で地面にKISSwwwwwww



それにしても同人ゲームでこのカッコよさ&爽快感
エースコンバットX2のイカとはなんだったのか
そしていよいよもってH.A.W.X.2の統合攻撃(笑)ミサイルとはなんだったのか