2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウケる発表力を磨くための心得

こんにちは、痛機を専攻している旧七式敢行です。私は学歴も技術もありませんしハンドランチのフォームが糞ですが、発表に関しては5年来の経験があります。今回は、プレゼン力を磨くための心得を皆さんにお教えしたいと思います。 1. 2〜3行しか文字のないス…

オーベルヒート

というわけで今週も終わり。 後半色々と死にかけたけどやりたいことは一通りできたからいいや。 ↑やるべきことでないのがポイント木曜:午後Twitterやってたら某うたげ氏がいるとのことだったので秋葉原へ。 世界観とかSF面の考察と談義でしばし盛り上がる。…

暗黒大陸の怪鳥(第12話)

共和国 首都 201X/12/26 10:20 空軍司令部 共和国空軍のミハイル・サフォーノク大尉は空軍司令のオフィスの前に立ち、意を決するとドアをノックした。 「失礼します。352飛行隊、サフォーノク大尉です」 「入りたまえ」 ミハイルが敬礼すると年季の入った椅…

練度維持飛行

というわけで今日は悪天候によりフライトはキャンセル…… の筈でしたが 行っちゃったんやな、飛ばしにw だってゲームはクソ試合ばっかりだし本文も進まないんだもの。 ヒコーキ飛ばしてリセットせにゃあ というわけでオイレ都業風とFS-04を箱に放り込んで光…

004 地理

本当はもうちょっと書き貯めてから書きたかったけど要望もらったので概要だけでも。 第2次世界大戦前から歴史が史実と違った方向に動いてます。 王国 物語の主な舞台。 グレートブリテン島・中央ヨーロッパ・スカンジナビア半島を中心とする立憲君主国家。 …

003 N2K2-r ゼーヴィント水上戦闘機

N2K2-rゼーヴィント/N2K2"海風" 王国軍の水上戦闘機。皇国のN2K"海風"のライセンス国産機。 主に沿岸部や離島に配備されている。 カナード翼と前進翼ラダーベーターを持つスリーサーフィス機で、胴体下とエンジン下に引き込み式のフロートを持つ。 フロート…

縦書きor横書き

北海の魔女についてのおはなし。 主にTwitterで「横書きが読みづらい」との意見を複数いただいているのでとびもの学会版の原稿をPDF化してHPにUPしました。 直リンは鯖屋に怒られそうだけどまぁ多分大丈夫なはず。 ちょっとフォントおかしくなってるけどPDF…

002 アウロラ・エアディフェンスシステム

アウロラ・エアディフェンスシステム(アウロラ) ネオ・ユニバーサルエンジニアリング社製の汎用空中散布プラットフォーム。 円筒形の散布部と下端のセンサー/誘導部、上端に折りたたみ式のローターからなる。 複数のサイズがあり、ありとあらゆる固定型/艦載…

フィヨルド特急(第11話)

北海 ルドルフ空軍基地 201X/12/16 09:21 アラート待機室 待機室のベンチに座った魔女は時計の長針を睨みつける。先程目を向けた時から申し訳程度にだけ進んだ針の先を見て溜息をつく。アラート待機の魔女は命令が下され次第いつでも飛べるようここでじっと…

ソロフライト

今日は実習で公園で体を動かすというプログラムでした。 公園・晴天・稼動機ありとくればこれはもうヒコーキを連れて行くしかありませんね! というわけで飛ばしてきました。 やや強風ながら全機無事帰還し損傷もなし。 ゆったりハンドランチの練習をしたり…

001 FS-04C ライアー

最近カテゴリ乱立しまくりですがこれで多分最後になります。 北海の魔女の設定とか背景的なものを書けたらいいかなと。 FS-04C ライアー(北洋迷彩) 王国軍の主力戦闘攻撃機。強力なエンジンと大面積の主翼によりレシプロ重爆撃機並みの搭載量を持つ。王国空…

早起きは三文の得って言うじゃん?

ちなみに文ちゃんは一人でいいや。 というわけで武蔵野中央公園で練度維持飛行という建前のもとフライトしてきました。 空気はややしっとり目で、補強の弱い機体はぐでんぐでんに捩れる。 基本二枚張りのプロフィール機はともかく競技用機は落ちるたびに曲が…