ウケる発表力を磨くための心得

こんにちは、痛機を専攻している旧七式敢行です。私は学歴も技術もありませんしハンドランチのフォームが糞ですが、発表に関しては5年来の経験があります。今回は、プレゼン力を磨くための心得を皆さんにお教えしたいと思います。


1. 2〜3行しか文字のないスライドを使う
2〜3行しか文字のないスライド作りを心がけましょう。
文字の多いスライドは発表に不慣れな印象を相手に与えてしまいます。
文字はレジュメにいくらでも書けるのですからスライドは図表やグラフを写すものと割り切り、口頭で説明していきましょう。
それぞれにフィグタイトルを付ける、もしくはスライドのタイトルに図表の説明をつけておくと相手も何の図表なのかを理解してくれます。
アニメーションはおすすめしません。
はっきり言ってスライドインさせるくらいならはじめから表示した方がマシです。


2.パネルではハッタリをかますとウケる
とにかくパネル展示の場合はそれ単体で勝負に出なければなりませんから、とにかく「凄いところ」「できること」を猛烈にアピールしましょう。
理論の図や数式等も入れておくと疎い人相手なら「なんだこいつ」「良く解らんけど凄い」といったイメージを相手に持たせることができます。
また書体や書式は統一しましょう。統一感が出て真面目な印象を相手に与えます。
進行中の事象であれば今後の課題や展望を書いておくことをお忘れなく。