戦争が題材のゲームのパッケージに思うこと

エースコンバットアサルトホライゾンのパッケージが公開されましたね。
上にパイロット二人、下に爆炎を突っ切るラプターという配置です。
見た瞬間「あぁ、内面がにじみ出ているなぁ」と感じました。
Rebirthを標語にブラックホークのドアガンを操作したり、AC130からの砲撃など随所にFPSライクな要素が散りばめられています。
これまでのエースコンバットの歴代パッケージを見ても、登場人物がパッケージの表側に現れることはありませんでした。
初代:YF-22
2:SU-35
3:Su-37
4:F-22
5:F-14A
ZERO:F-15C
6:F-15E
X:F-22
X2:F-22/RafaleM/Su-37/F-14
といった感じ。


ライバル的存在のHAWXにおいても登場人物は表側に出ていません
HAWX:Su-47を追うF-35
HAWX2:F-35


FPSを見てみると、すべての作品においてパッケージ中央に銃を抱えた兵士が描かれています。
BF2,BFBC,BFBC2,CoD4:MW,CoD:WaW,CoD:MW2,CoD:BO,HALO3:ODST,HALO:Reach
兵士を操作するゲームなわけですからある意味当然なのかもしれませんが……
たぶん一般人にはパッケージの区別がつかないんだろうなぁ。


おまけ:
FS-04のRS4thデモ版への移植に成功したので動画にしてみた。

本編も今週末には投下予定なのでお楽しみに。