急降下爆撃!

今週末は生憎の雨でしたが午後にちょろっとだけ雨が途切れたので迷わず成増飛行場に出撃!


今週末の「ご新機」はJu-97G-2,Bf109F-4/Trop,キ-43 隼の三機。
まずは当然のことながらスツーカを飛ばしてみる――

うん、飛んだ。
重心位置がばっちりでテスト飛行一発目でスゥーッと水平飛行。
回収しに行ってみると、懸念してたメリケン重爆の翼をぶった切る漢の武器BK37機関砲は折れも曲がりもせず無事!
やったぜ! とガッツポーズをしながら機体を点検……


ベロンッ


What!?
かなり頑丈に作ったはずの主脚が左右ともに剥がれかかってました(写真はない)

最終的に脚は紙なんだかアロンアルファの塊なんだかよくわからない状態まで強化。
その後は機関砲が曲がったりといった軽微なトラブルはあったもののほとんど変な飛び方をせず、重量級の襲撃機らしいドッシリとしたフライトを堪能。


お次は「アフリカの星」ことマルセイユの乗ったメッサーシュミット

垂直尾翼面積が小さいせいか、フライトシム同様に結構暴れる。
重心位置を前進させるとだいぶマシになったのでこれはこれで良しとする。

ただやはりヨー安定不足感は否めず、常にピクピクとダッチロールしていた。
次に作る(のか?)時は尾翼増積が必要かも。


最後は隼。


尾翼面積はまったくいじらないピュアな比率で作ったのでピッチ安定がどうなるか不安だったけど普通に飛んだ。
ただ前進翼のせいで低い高度で返ってしまうので獲得高度はもっと攻められるかもしれない。


本日の戦果:鬱屈した心の浄化
本日の損失機:Ju-87G-2(場外没)