二宮杯お疲れ様でした

ひっそりと紙飛行機の二宮杯に参加していました。

予選には2回参加し一時は予選通過ラインを超えたもののその後他会場の予選会で高タイムが出たため選出圏外へ。
これで決勝進出の道はなくなり


ませんでした



各予選会に「一度でも」参加した選手に参加権の与えられる敗者復活戦が決勝前日にあり、10枠をギリギリセーフで通過。
で、本日の武蔵野中央公園は


風強っ!


ハンドランチ機が原っぱを半分ふっとばされるレベルの北風が吹き荒れる中、開会式。
参加するゼロ戦は午後から競技なのでじっくりと調整が


できません


なにせこの風
風のせいかヒコーキが悪いのか判別できない。
そもそも水平飛行に入れるので精一杯。
どうしろと


チビチビ調整しながらパンとかうどんを食べてるうちに競技開始コール。
待って
さっき一番良い機体が木に引っかかったんですけど


なお風はお構いなしにビュービュー吹いている模様。
自重して、どうぞ。


垂直上昇セッティングの機体はまともに水平飛行に入らないことが午前中に判明したため、螺旋上昇に作戦変更。
午前の試合も風でバタバタはたき落とされていたので「普通に上がって、普通に降りてくる(高かったり沈下が少ないとかを狙わない)」
調整でまずは一発。


12秒台



まぁ、そうなりますよね(知ってた)
その後も10秒台を連続で出し、最後にミスって合計タイムは60秒を超えるくらい。
平均時間は考えなかったことにして、集計待ち。

その間ひっそりとオービス、もといウィステリアを飛ばして時間つぶし。
うーん、翼面積の割に飛び方が重い。

というか刺さる。
いや、プロフィール機作るとだいたい刺さってるんだけどさ。



「表彰台はムリでも上位に食い込めてるといいな」
と思いつつ結果発表――
先に見に行った友人のハンドサインは「4」
は? 4位? いやいやいや


マジでした。

本戦大会で賞状もらうの、中学生の時の東京都選手権以来な気が。
すげぇ嬉しい(小並感)


今回のタイムを見ると表彰台まではあと数秒。
「来年はもっと上に!」
というわけで紙飛行機、復活しました。