「職務を果たさずにやるゲームは楽しいか?」 俺「すっげー楽しい!」

というわけでEFFY one of unreasonable "if" Hard&殲滅クリア!!

いやーステージ09の解法であんなに悩んでたのは何だったのか。
ECMかけたら対空砲がお昼寝おっぱじめて通常爆弾でクジラの丸焼きにしてやったぜ!
来いよシーチワワ! 酪酸なんて捨ててかかってこい!


とりあえずHARD後半の攻略メモ
とりあえず敵が多いならパラノイア積め。色々と捗るぞ。
対空砲の多いステージ9.10では恐ろしく有効。7*13=91秒間ロックオンされないってのはでかい。
ステージ9は途中で補給と修理があるのでそれを当てにして前半はガンガン押します。
R-21,R-40,R-17の編隊が出てきたらパラノイアでR-21を釣りだして先に潰す。
21を潰しとけばあとは逃げ惑う40と17をテキトーに狩る。
フォーチュンが出現して会話が終わったら,ACSで一気にフォーチュンに詰め寄りつつECM発動。
対空砲はもはや脅威ではない。カタパルトを潰したらECMしつつ対空砲を削る。
適度に敵機を減らしてたら終わった。
武装はIRIS+UGB+パラノイア


ステージ10はとりあえず外周から潰していきます。外側をバーナー全開で低空飛行すればSAMなんて怖くない。
SAMを潰し終わったら内側の艦船をECM爆撃で海の藻屑にしてやりましょう。
大型艦は4か6発、小型艦は2発で沈みます。
残った敵は適当に爆弾でプチプチと。
デカブツが出てきたら残ったAAMと機銃で削ってクリア。


ステージ11はまぁ通常通りじゃね?
特にこれといった秘訣はありません。
後半は低空に引き篭って各個撃破で。


ステージ12はパートごとに武装が選択できるのを利用して前半は対空武装,後半は対地武装を選択します。
前半はIRIS+ASRAAM+GYDRA
とりあえずビルとFQを盾にミサイルを特殊機動でかわしつつチャリオッツを撃墜。乱戦なのでエリア離脱やヘッドオンミサイルに注意。
あぁそうだよエリア離脱して5回リトライしたよ!
ラバーズが出てきたらGYDRAを3発ずつ打ち込んで丸焼きにしましょう。
後半はIRIS+ディスラプター+GYDRA
まぁ、ノーマルとやること同じですね。
サクっとクリア。


ステージ13、正念場です。
が、あっさりとクリア。Aさん弱くね?
武装はIRIS+ASRAAM+GYDRA
レーザー砲台にGYDRAノーロックで撃ちこみ、
ラスボスはASRAAMと機銃と偏差射撃で撃墜。
あとは雑魚を蹴散らし、エンディングを見ておしまい。


最後のアンロック兵装は半端ないです。ギミックだけでも面白い。
総括:EFFY面白いよEFFY。みんなも遊んでみてね!
そして紙飛行機もつくってみてね! ちゃんと重心あってれば飛ぶよ!