ゲートクラッシャーたんペロペロ

というわけでここ一週間ほどEFFYをR-24オンリー、難易度ハードでプレイしてました。

いやはや、なんと申し上げますか…
そこはかとなく理不尽でした。
まず曲がらない。
ピッチやヨーは我慢できます。翼面積と形状的に考えて。
でもロールも超トロい。お前はどこのBf110かと。
俺レベルのヒコーキ屋でもあのウイングスパンならキビキビロールすることは予想できる。
というかカタチは好きだけど飛ばしたくはないフォルムです。
結局はロール性能の善し悪しはモーメントアームの長さ=ウイングスパンだしね。
だからフォッケに対抗するためにスピットさんは翼端切ったりしたわけで。


さらに言うとこの子引き起こしがトロいから足の速さで引き離してヘッドオンに持ち込むしか戦法がない。
ミサイルに追い回されたら鋭角に機体立てるかヨーも組み合わせた3次元的な回避でベクトルずらさないといけない。
最大加速でミサイル振りきれるのはY1までだよねーキャハハハハハ
とくにボス戦がきつい。まぁパラノイアとか色々セコイ真似してますけど
ステージ10:エリアJ後半戦とかチャリオットACもこっちもアシだけ無駄に速くて曲がらないからお互い捕捉できないでやんの。
結果エスコンZEROよろしくヘッドオン対決に。まぁラスボスも同じだけどね。



シナリオクリア後にフリーミッションでR-X66乗ったらぐりんぐりんロールしてクソワロタw
そりゃ中の人もぺしゃんこになる罠w