非常事態・戦時下で生き残るための四つの秘訣

宇宙人がロサンゼルスを侵略してきたり、機械から変形するロボットが、海から巨大モンスターが現れてニューヨークを侵略したり、ロシア軍がワシントンに奇襲攻撃をかけてきたりと何かと物騒な世の中。
今回はそのような非常事態下で生き残る秘訣を教えたいと思います


人数が多いほど危ない
あなたが巨大なショッピングモールやパーティー会場にいた場合、すぐに大人数のグループから逃げましょう。死亡確率は集団の人数に比例します。
もしあなたが恋人と一緒に行動しているならば、死亡確率はかなり低いでしょう。


ヘリは当てにするな
もしあなた達の救出のためにヘリコプターが向かって来ている場合、十分に注意してください。
周囲に武装勢力や敵の気配を感じた場合、まず間違いなくテイルローターRPGで吹き飛ばされたり、巨大な触手に掴まれたり、対空ミサイルに撃たれたりして墜落に至ります。
UH-60ブラックホークやその派生型は強力なミニガンで支援してくれますが、統計によると被撃墜の確率が高いので注意してください。
また、CH-47チヌークは撃墜された場合の生存確率が極めて低いので注意してください。


もしヘリが墜落したら
不運なことにヘリが墜落してしまい、まだあなたが生きている場合は神(無宗教であれば先祖の霊)に感謝の祈りを心のなかで唱え、次の困難に立ち向かいましょう。
あなたが動けて、武器を使えるのであればヘリにある武器を使って迫り来る敵に立ち向かいましょう。運が良ければAC-130スペクターやEMP攻撃が援護してくれるでしょう。


装甲車両はかえって危険
戦車や自走砲など、いわゆる大型砲を搭載した車両は集中攻撃の的になったり、巨大生物に一撃で踏み潰されたりするので見かけた場合は避けるようにしましょう。
APCやIFVなどの中程度の装甲の車両なら安全といえます。
ただしハンヴィーRPGやIEDに対して脆弱なので十分注意してください。
ブローニングの銃座につく際は狙撃にも気をつけてください。





※最近の映画やゲームを参考にしています